いそざき哲史 公式サイト
いそざき哲史
  • [mail address]
  • facebook.com/isozakitetsuji.jaw
仲間の思い、かたちにしたい。

活動報告

【議員活動・国会見学・国政報告】国民民主党政調 第1部会・憲法調査会 合同部会、内閣委員会 参考人質疑、オートテクニックジャパン労組本社支部 国会見学、河西工業ジャパン労組 推進委員会

当日は朝から国民民主党政調 第1部会と憲法調査会の合同部会を開催し、国民投票法改正に関する議員立法についてヒアリング。
 
その後は参議院内閣委員会で、こども家庭庁設置法案について、参考人3名からの意見陳述と参考人に対する質疑が行われました。
 
いそざきも質疑に立ち、参考人である明石市の泉市長からは「政治の決断が重要。やる気と大胆な予算配分が無いとダメ」「明石市の政策は日本初が多いが、どれもグローバルスタンダード。つまり日本が世界から遅れているだけ」との意見を頂きました。
明石市での取り組みによる「子ども政策の充実→子育て層の増加(出生率改善&人口流入)→人口増→地域経済の活性化→市の税収増→高齢者含めた全体的な施策の充実」の好循環を生み出した実績は、理屈も整っていて非常に説得力がありました。
国のこども施策も覚悟をもって予算倍増で取り組むべきと考えます。
 
その後は国会見学でお越しのオートテクニックジャパン労組本社支部の皆さんにご挨拶と国政報告。
 
さらに夕方には、河西工業ジャパン労組の推進委員会にオンラインにて出席し、国政報告と意見交換を行いました。

 
 

国民民主党政調
第1部会・憲法調査会 合同部会

国民民主党政調
第1部会・憲法調査会 合同部会

 

内閣委員会 参考人質疑
 

内閣委員会 参考人質疑
 

 

オートテクニックジャパン労組
本社支部 国会見学

オートテクニックジャパン労組
本社支部 国会見学

 

河西工業ジャパン労組 推進委員会
 

河西工業ジャパン労組 推進委員会