いそざき哲史 公式サイト
いそざき哲史
  • [mail address]
  • facebook.com/isozakitetsuji.jaw
仲間の思い、かたちにしたい。

活動報告

【議員活動】参議院政府開発援助(ODA)等に関する特別委員会 視察

2月17日から18日にかけて、参議院政府開発援助(ODA)等に関する特別委員会の委員派遣で大阪府と兵庫県に施設を視察しました。
 
初日は、大阪府庁でSDGsの取り組みについて意見交換の後、JICA民間連携事業として、大同工業所で血液事業の促進(保管と輸送システムの普及)、音羽電機工業で雷害対策を見学しました。
新興国の発展に貢献しようと頑張る中小企業。「会社は個人の事業ではなく社会のもの」との創業者の思いが印象的でした。
 
2日目は兵庫県の神戸市内へ。
HAT神戸にある「人と防災未来センター」は阪神・淡路大震災で得た教訓を後世に継承し、防災・減災の世界的な発信拠点となることを目的としたもので、以前、いそざきが訪問したチリで説明を受けた、津波の減災における二国間協力について思い起こさせるものでした。
 
その後は、すぐ隣にあるJICA関西に移動し、JICAおよび地元ODA関係者(協力隊やボランティア、国際機関関係者等)との意見交換。また日本への研修生による「防災行政研修」のプレゼンテーションを受けました。
自国の安全のために日本で真剣に取り組む研修生の姿勢が印象的でした。

 
 

大阪府庁
 

大阪府庁
 

 

大同工業所
 

大同工業所
 

 

音羽電機工業
 

 

人と防災未来センター
 

人と防災未来センター
 

 

JICA関西
 

JICA関西