2018/02/17
【国政報告】ユタカクラブ議員協議会 研修会、自動車問題政策研究会 講演会
名古屋でユタカクラブ議員協議会の研修会、大阪で自動車問題政策研究会の講演会と、それぞれお時間をいただき、自身の活動報告も含め、国政報告をさせていただきました。
ユタカクラブでは、国の平成30年度予算案、税制改正案、働き方改革などの主要案件のポイントについて独自の切り口でお伝えした上で、JIS法改正案、片道2車線高速道路のワイヤーロープなど、いそざきの活動が少なからず影響を与えた案件などについてもご紹介しました。
「規制のサンドボックスの詳細は?」、「ジェネリック医薬品の意義は低コストだけでなく、長期使用による安定感の観点が重要ではないか?」、「所得税について、捕捉率の議論が何故ないのか?」など、先輩議員から鋭いご質問もいただきました。
自動車問題政策研究会では、野党を中心とした政局情勢や前日開催された連合フォーラムの設立総会などについてご紹介しつつ、いそざき自身の活動を動画と共にご説明したり、通常国会のポイントなどについてご紹介したりもしました。
会場からは、「消費税の使い途がいつの間にか変わってしまった。年金の話題が出ないが、どうなっているのか?」と、重要なご指摘をいただきました。
その後の政策パーティーでは、ご参加の皆さんと個別にお話もさせていただきました。