2022/06/15
【議員活動・国政報告】本会議 討論、エイチワン労組 国会見学、国民民主党 両院議員総会、国民民主党・ファーストの会 合同街頭演説会、国民民主党 党員・サポーター拡大選対会議
当日は第208回通常国会最終日。
いそざきは参議院本会議で、政府提出のこども家庭庁設置法案、与党議員立法のこども基本法案に対する賛成討論に立ちました。教育の省庁縦割りが残る問題や、こども政策を監視する第三者機関の必要性などの課題について指摘をしつつ、法案には賛成しました。
日本政府は1990年の「1.57ショック」を契機に、1994年には少子化対策(エンゼルプラン)を発表。以降、少子化対策は途切れることなく続けられましたが、この28年間、出生率1.57を超えることはありませんでした。この結果を踏まえれば、これまでの政策の延長線上では少子化の解決にはつながりません。発想の転換が必要であり、国民民主党が主張してきた子ども関連給付の所得制限撤廃や予算倍増など徹底した子ども施策を実施すべきであることを訴えました。
※「1.57ショック」…1990年に前年(1989年)の合計特殊出生率が過去最低の1.57を記録したことが判明した。
昼に開催された今通常国会最後の両院議員総会では、今期限りでご勇退される小林正夫参議院議員への花束贈呈と記念撮影が行われました。
午後には、国会見学にお越しのエイチワン労組の皆様への国政報告と質疑応答を行いました。
さらに夕方には、東京の新橋駅前にて行われた、国民民主党・ファーストの会の合同街頭演説会に参加。いそざきも目前の参院選に向けて支援の拡大をお願いしました。
当日の様子は以下より動画でご覧いただけます↓
https://youtu.be/0DF07ud5rtU
そして夜は、WEBにて開催された国民民主党の党員・サポーター拡大選対会議に出席。
スケジュールが盛りだくさんの国会最終日となりました。