2018/05/25
【国会見学】三菱ふそう労組本社支部、SUBARU労連・部労協、トヨタ労組、愛三工業労組
三菱ふそう労組本社支部、SUBARU労連・部労協、トヨタ労組高岡・堤・車両生技支部、愛三工業労組、の計4団体の皆様が、国会に来訪されました。
すべての皆様に、衆議院、参議院いずれかの本会議を傍聴いただくことができたのは大変珍しく幸運でした。
それぞれ、いそざきとの懇談のお時間もいただき、動画を使いながらの活動報告ができました。
参加された皆様からも、それぞれ多くのご質問をいただきました。
三菱ふそう労組本社支部からは、組合活動における政治活動に関わるご質問、SUBARU労連からは「車の駆動力が変わっていく中、自動車関係諸税はどうなっていくのか?」、「ビンテージ・カーの減税を考えていないのか?」、「新党になってどんな変化が出てきているのか?」、トヨタ労組からは「不信任決議案などの質疑の時間は決まっているのか?(趣旨説明を)長くやることの目的は?」、「本会議や委員会以外で、政府与党に政策的アプローチをすることはあるのか?」、愛三工業労組からは「いそざきさんが出してきた実績は、質問1回で出てきたものではないと思うのだが?」など、大変多くの率直なご質問、ご意見をいただきました。
各地から多くの皆様に足をお運びいただき、ありがとうございました。